モルモンの掲示板へようこそ。 モルモン教とは末日聖徒イエス・キリスト教会のことです。

モルモン(末日聖徒)の掲示板

末日聖徒イエス・キリスト教会に否定的な投稿は遠慮ねがいます。 管理人はモルモッチ+α

生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2010/11/24 (Wed) 15:16:48

http://www.youtube.com/watch?v=nbeV94gLo_I&feature=related

2008年4月5日の教会年次総大会で、トーマス・S・モンソン大管長は、
末日聖徒イエス・キリスト教会の第16代大管長、預言者として支持されました。



第15代大管長、ゴードン・B・ヒンクレー大管長を引継ぎました。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2010/11/24 (Wed) 15:20:25

ゴードン・B・ヒンクレー大管長の逝去にともない、末日聖徒イエス・キリスト教会の預言者、聖見者、啓示者(大管長)として召しを受けました。


モンソン大管長は教会の第16代目の大管長で十二使徒定員会の先任会員で、これまでヒンクレー大管長の下で大管長会の 第一顧問を務めていました。

道徳的な勇気 - エステル (女性)

2010/11/24 (Wed) 15:47:46

道徳的な勇気

「私たちは当然、恐れを感じたり、あざけりを受けたり、反対に遭遇することでしょう。
多数意見を受け入れず、原則を守る勇気を持ちましょう。
神は妥協ではなく、勇気を受け入れられます。
勇気は勇ましく死のうとする意志だけではなく、
立派な生き方をするという決意として見られるとき、
活力のある人をひきつける力のある徳となります。

道徳的に臆病な人は、
他の人から反対されたり笑われたりするからという理由で、
自分が正しいと信じていることができないのです。
人は誰でも恐れる気持ちを持っていることを忘れないでください。
しかし威厳を持って恐れに立ち向かう人も、勇気のある人なのです。」 

(価値ある勇気)『New Era』、2006年9月号

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2010/11/24 (Wed) 16:18:21

モンソン大管長は、
受けた召しに対して今どのようなことを感じているかというレポーターの質問に答え、
預言者としての新しい責任の実感が湧いてきたとき、ひざまずいて祈り、
主が自分に先だって導き、右にも左にもいてくださるように、
また天の御使いも前に立って助けてくれるように祈ったと答えました。



またモンソン大管長は新しく召された2人の顧問について、「精力的で革新的な働き手で、主にすべてを捧げる人たちだと述べました。

また教会の方向性について急激な変化はないと指摘し、
「時折、手続きやプログラムは調整されることがあっても教義は不変」であると加え、
たゆまず善を行われた救い主に従うことに教会員が焦点を合わせるようにとも述べました。


アイリング長老は新しい大管長会の第一顧問として召されことに対して、
謙遜になると同時に名誉なことだと語りました。

ウークトドルフ長老は第二顧問として仕えることに関して、この召しが神から来たものであることを認め、
「よろこびつつも圧倒されている」と答えました。
モンソン大管長の手腕について、
「私はモンソン大管長が一つのことに集中するのも、大陸つなげるのも見てきました。」
と述べました。

二人の顧問は共にモンソン大管長を支持することを誓い、地上での主の業を推し進める決意を表明しました。

サタンの詭弁 - エステル (女性)

2010/11/24 (Wed) 20:20:06

サタンの詭弁

「ときどき、落胆がわたしたちの道を暗くし、挫折感がいつも付きまとうかもしれません。

そして、サタンの詭弁をろうするささやきが耳に聞えてくるかもしれません。
「一人で世の中を救えない。
おまえの小さな働きなど無意味だ。
人のことを構っている時間などないんだ。」

主を信頼し、そのような偽りに耳を借さず、奉仕の道をしっかりと歩み、
すべてをささげて主の模範に従いましょう。

決意の光が鈍るときや、心が弱くなるときは、
主の次の約束から慰めが得られるでしょう。

「善を行うことに疲れ果ててはならない。
小さなことから大いなることが生じるのである。
見よ、主は心と進んで行う精神とを求める。」

(「平和を見出す」『リアホナ』2004年3月号)

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - アンチ巨人 (男性)

2010/11/24 (Wed) 21:59:57

なるほど。

ありがとうございます。 

幸福な家庭のしるし - エステル (女性)

2010/11/25 (Thu) 18:28:07

幸福な家庭のしるし


幸せな家族も試練に見舞われることがあります。

幸せな家族には、立派な家やたくさんのお金は無いかもしれませんが、
家族が一緒に学び、祈り、愛を示しあっています。
そういう家族の行動が幸福な家族、人々を築き上げるものなのです。
もし家族の誰かが、特に両親が率先して、主の教えと戒めに忠実に従えば、
主はその家族を幸福へと導いてくださり、
子供たちは親の模範に従うものです。

トーマス・モンソン長老は祝福は家族のある習慣によってもたらされるものだと説明しています。

家族の祈りの習慣と、互いのために祈ることで
人を傷つける感情をなくすことができるようになり、
愛と一致が家族に生まれると教えておられます。

両親は子どもの人生ので最も忠実で重要な教師です。
モンソン長老は、家族を結ぶ愛情について、
また親が子どもにとって生きた模範であることを述べています。

天のお父様とほんとうに話しましょう - エステル (女性)

2010/11/25 (Thu) 19:58:24

祈るときには、天のお父様とほんとうに話しましょう。

ほとんど何も考えずに、同じ言葉を繰り返すという習慣は簡単に身に付いてしまいます。

皆、文字通り、神の霊の息子、娘であることを思い出せば、

祈りを通して御父に近づくのは難しいことではないでしょう。

神はわたしたちを知り、愛し、わたしたちの幸福を望んでおられます。

心から、意味のある祈りをささげましょう。
感謝をささげ、必要なものを求めてください。
御父の答えを求めて耳を傾けましょう。
そうすれば答えが与えられたときに気づくことができます。

そうするうちに、わたしたちは、御父を知り、御父の御心を知るようになります。
そして、御父を知るようになり、御父の御心を信頼するよう
になると、
信仰の土台が強められるのです。

もしもわたしたちの中に、常に祈りなさいという勧告に
熱心に従ってこなかった人がいるならば、今こそ従うときです。

ウィリアム・クーパーは言いました。「最も弱い聖徒がひざまずいて祈るとき、サタンは、ふるえおののく。」


家族の祈りを怠らないようにしましょう。
家族で祈ると、効果的に罪を予防できます。ですから、家族で祈ると喜びと幸福で満たされるのです。

「ともに祈る家族は、ともにいる」という昔ながらのことわざは真実です。
親であるわたしたちが祈りの模範を示すならば、子供にとって生涯必要な
自分自身の信仰と証という堅固な土台を築くのを助けてあげることになるのです。

今回の総大会から 感謝という神の賜物 - エステル (女性)

2010/12/01 (Wed) 18:18:41

ある家族の話を紹介します。
大きな試練の中で祝福に気づくことのできた家族です。
何年も前に読み,すばらしい内容だったのでずっと手もとに置いていました。

ゴードン・グリーンという人が残した記録で,アメリカの雑誌に50年以上前に掲載されたものです。
ゴードンは自分がカナダの農場でどのように育ったかをつづっています。
学校が終わると,ほかの子供たちがボール遊びや水泳をしていても,
ゴードンときょうだいは急いで帰宅しなければなりませんでした。
それでもゴードンの父親のおかげで,子供たちは働くことには大いに価値があるということを理解していました。

それは特に収穫の後,家族で感謝祭を祝うときに実感できました。
その日,父親は子供たちにすばらしいプレゼントをします。
家に何があるかをすべて調べるのです。
感謝祭の朝,父親は子供たちを連れて地下室に行きます。
そこにはリンゴの入った樽,甜菜の入った容器,砂に詰めたニンジン,
山積みされたジャガイモの袋があったほか,棚は豆,コーン,サヤエンドウ,ジャム,
イチゴやそのほかの瓶詰めでいっぱいでした。

父親は子供たちにそれらをゆっくりと,一つ残らず数えさせました。
次に納屋へ行ってどれだけの干し草があるかを調べ,
また穀物倉にどれだけの穀物があるかを確認させました。
牛,豚,鶏,七面鳥,ガチョウも数えました。
父親は必要なものがあるか確認したいと言っていましたが,
ほんとうは,神がどれほど家族を祝福し,長時間の労働に報いてくださったかを,
その祝日に実感してほしかったということが子供たちには分かっていました。

最後に,母親が作ってくれたごちそうのテーブルに皆で着いたとき,彼らの心は感謝で満たされました。
しかし,最も感謝した感謝祭の思い出は,
感謝するべきことが何もないと思われた年のことだったとゴードンは書いています。

その年は順調に始まりました。
前年の干し草の残りがあり,種も多く,生まれた豚も4 頭いました。
また,父親には貯金も少しありました。
農家のあこがれである干し草を積む機械をいつか買うための貯金です。
その年,町には初めて電気が通りました。
ただしゴードンの家には電気を引く余裕はありませんでした。

ある晩,ゴードンの母親が山のような洗濯物を洗っていると,
父親が入って来て彼女の持っていた洗濯板を取り,
交代するから少し休んで編み物をしたらどうかと言いました。

「君は眠っている時間以上に洗濯しているね。
我が家も降参して,電気を引くべきだろうか。」
母親は期待で胸が高鳴ったものの,干し草を積む機械が買えなくなると思うと,涙がこぼれました。

その年,ゴードンの家にも電線が引かれました。高級品ではありませんでしたが,
一日中働いてくれる洗濯機を買い,どの部屋の天井からも待望の電球をつり下げました。
ランプに油を差すことも,ろうそくの芯しんを切ることも,すすけたガラスの筒を洗うこともなくなり,
ランプは屋根裏の物置にそっと置かれました。

農場に電気が通ったことは,その年の喜ばしい出来事の最後になってしまうところでした。
作物が土から顔を出し始めると,すぐに大雨になりました。
水はようやく引いたものの,植物は完全に流されていました。
また種を植えましたが,さらなる大雨で地中の作物はだめになってしまい
ました。ジャガイモは泥の中で腐っていました。
手放すつもりのなかった牛を数頭,豚やそのほかの家畜をすべて売りましたが,
大した金額にはなりませんでした。
ほかの農家も皆同じ状況だったからです。

その年彼らが収穫できたのは,嵐あらしの中で生き残ったカブだけでした。
そしてまた感謝祭の季節が来ました。
母親が言いました。「今年は感謝祭はできないわ。ガチョウ1 羽さえいないのだから。」

しかし感謝祭の朝,ゴードンの父親は野ウサギを持って来て,
母親に料理するように言いました。
母親は,ウサギの肉は固くて料理に時間がかかると言いながら,不承不承料理を始めました。
ウサギの肉と嵐を生き抜いたカブがようやくテーブルに並びましたが,
子供たちは食べたくないと言いました。

母親は泣きました。

すると父親は奇妙なことをしました。
屋根裏からオイルランプを持って来ると,テーブルに載せて火をともし,
子供たちに電気を消すように言ったのです。

以前のようにランプの明かりだけになったとき,
皆,以前はこれほど暗かったということが信じられませんでした。

電気の明るい光がなかったころ,どうやって物を見ていたのだろうと,
皆不思議に思うほどでした。

食事を祝福し,皆で食べました。
食事が終わると皆で静かに座りました。

ゴードンはこう書いています。

「古いランプの薄明かりの中で,わたしたちは再びはっきりと見ることができるようになった。……

すばらしい食事〔だった〕。

野ウサギは七面鳥のようにおいしかったし,カブもこれまでで最高の味だった。

……乏しかったが,…… 我が家は……とても豊かだった。」



兄弟姉妹,感謝を表すことは親切で高潔なことです。
感謝を行動で示すことは寛大で気高いことです。
しかし,常に感謝を心に抱いて生きることで,わたしたちは天に触れることができるのです。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2010/12/03 (Fri) 21:45:17

兄弟の皆さん,わたしたちは皆,誘惑を受けます。
12 歳の執事も,成熟した大祭司も同じです。
いかなる代価やどのような犠牲を払っても
到達する価値のあるあの永遠のゴールから,
どうか目と心と決意をそらすことのないようにしてください。

わたしたちが自分で許さないかぎり,誘惑,圧力,惑わしに
負けることは決してありません。

間違った選びをしたら,責めを受けるのはほかでもない自分です。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2010/12/13 (Mon) 16:28:44

私は若かりし長老の頃、
病児を祝福するために昔の初等協会小児病院へ行ったことがある。
玄関を入ると、色鮮やかなほほえましいクリスマスの装飾が目に入った。

廊下を
行くと、小さな子供たちが笑いかけてきた。
子供たちは、クリスマスのせいか、自分の足や腕にはめられたギブスや、
そう簡単には治らない病気のことを、すっかり忘れているようであった。

私はひとりの男の子のベッドのわきへ立った。
その子が
「だれですか」と聞くので、私は名前を言った。


「ぼくに祝福してくれるの?」と彼は尋ねた。

私たちがその子を祝福し、それから立ち去ろうとすると、
その子は「ほんとにありがとう」と言った。

そして2、3歩行くと、うしろからその子の呼ぶ声がした。

「モンソン兄弟!」

振り向くと、彼は「クリスマスおめでとう」と言って、にっこりと笑った。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2010/12/27 (Mon) 14:53:57

リチャード・L ・エバンズ長老はかつて次のように勧告しました。

「わたしたちはあらゆる場所のあらゆる人のために,
あらゆることをすることはできませんが,
どこかにいるだれかのために, 何かをすることはできます。」

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/01/08 (Sat) 14:03:45

勇気

多数意見に挑む勇気,原則を守る勇気を持ちましょう。
妥協しない勇気が,神が承認された恵みをもたらすのです。

勇気は,死を恐れない勇敢な態度としてだけでなく,
ふさわしく生きる決意として理解するとき,
いきいきとした魅力ある徳になります。

道徳的な意味での臆病者とは,人から反対されたり笑われたりするのを恐れて,
自分が正しいと思うことを実行しない人のことです。
恐れはだれにでもあることを忘れないでください。

しかし,その恐れに毅然として立ち向かう人には勇気もあります。

最もたいせつなこと - エステル (女性)

2011/01/12 (Wed) 20:07:12

最も大切なこと
http://www.youtube.com/watch?v=YX0g2cT7ikY&feature=related

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/02/23 (Wed) 12:08:29

恐れてはなりません。元気を出してください。未来は皆さんの信仰と同じく希望に満ちています。

トーマス・S・モンソン大管長 2009年4月


Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/02/23 (Wed) 20:55:34

困っている人はいつでもおり、わたしたちはそれぞれ、だれかを助けるために何かすることができます。

トーマス・S・モンソン大管長 2009年10月


Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/02/25 (Fri) 13:40:26

怒りを遠ざけ、とげとげしい言葉や人を傷つけるようなことを言う誘惑に駆られても、

そのようなことは言わないという決断をその度に下さなければなりません。

      トーマス・S・モンソン大管長 2009年10月

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/03/01 (Tue) 20:39:06

神殿の奉献には、自らの行動を改めて吟味し、
もっとよくなりたいという心からの願いを促す何かがあります。

トーマス・S・モンソン大管長 2009年4月

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/03/01 (Tue) 20:46:45

自分では儀式を受けることができない人たちのために、
わたしたちが引き続き忠実に儀式を行うことができますように。

トーマス・S・モンソン大管長 2009年10月

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/04/18 (Mon) 20:46:35

神殿の奉献には、自らの行動を改めて吟味し、もっとよくなりたいという心からの願いを促す何かがあります。

トーマス・S・モンソン大管長 2009年4月

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - 通りすがり (男性)

2011/04/30 (Sat) 15:08:49

生ける預言者に従うか否か。これはとても大切な事です。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - アンチ巨人 (男性)

2011/05/04 (Wed) 23:26:48

ですね。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - アンチ巨人 (男性)

2011/05/12 (Thu) 12:27:45

>祈るときには、天のお父様とほんとうに話しましょう。

そうなんですよね。
祈りは天父と最も身近に感じられる方法です。
神の属性がわかると、祈りたいと思いますよね。
これは素晴らしいものです。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - 舞 (女性)

2011/05/22 (Sun) 17:29:22

怒りを遠ざけ、とげとげしい言葉や人を傷つけるようなことを言う誘惑に駆られても、そのようなことは言わないという決断をその度に下さなければなりません。

トーマス・S・モンソン大管長 2009年10月

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - アンチ巨人 (男性)

2011/06/09 (Thu) 12:50:34

聖書もモルモン書も大事。
教会の書物も大事。

でも最も大事なことは主が生ける預言者を通して語られる言葉。

かわいそうなお人の典型は、過去に囚われて成長出来ない人。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/06/16 (Thu) 19:46:33

苦しんでいる人や病気の人、あるいは孤独な人を見つけ、その人のために何かすることです。

トーマス・S・モンソン大管長 2009年10月

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - アンチ巨人 (男性)

2011/06/21 (Tue) 22:26:56

かつて,おじとおばの家に,貴重な言葉が書かれた
小さな額が飾られていました。

このような言葉でした。

「あなたの愛する人を選び,選んだ人を愛しなさい。」
この短い言葉には深い知恵があります。
結婚における献身は不可欠です。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - なるほど (男性)

2011/08/01 (Mon) 21:58:34

神の生ける預言者がいることに感謝しています。
神権があることも感謝しています。
何よりも福音はすばらしいですね。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - 名古屋東っこ (男性)

2011/08/10 (Wed) 12:24:01

昔の預言者<今の預言者ですね。
聖文も大切ですが<今の預言者ですね。
預言者も人の子ですが、主の預言者は私たちを主の道からそらすことはありません。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/08/15 (Mon) 10:44:28

愛を示す
「兄弟の皆さん,高潔さと敬意をもって奥さんに接しましょう。彼女たちは永遠の伴侶だからです。姉妹の皆さん,夫を敬ってください。兄弟たちは皆さんの親切な言葉を必要としています。皆さんの心温まる笑顔や,心からの愛を伝える優しい言葉を必要としています。……
親の皆さん,子供に愛を示してください。皆さんは子供を愛しているでしょうが,子供が親の愛をはっきりと認識できるようにしてください。彼らは貴い存在です。そのことを子供が分かるようにしてください。子供の必要に日々こたえるときや,親として避けられない苦難に遭うときに,天の御父に助けを求めてください。自分自身の知恵だけでは,子供を育てることはできません。」

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/08/19 (Fri) 20:39:28

愛を分かち合う
「子供を褒め,抱き締め,もっと頻繁に『愛している』と
言い,常に感謝の気持ちを示してください。
愛すべき人よりも解決すべき問題を大切にすることが決してないようにしてください。
友は遠くへ去り,子供は大人になり,愛する人は世を去っていきます。
周りの人の存在をつい当たり前に思ってしまいがちですが,やがて彼らはわたしたちの生活からいなくなり,
『もしこうだったなら』『ああしてさえいたなら』
という思いだけが残るのです。……

人生を味わいながら過ごしましょう。
人生の旅路に喜びを見いだし,友や家族と愛を分かち合いましょう。
いつの日か,もう明日の訪れない時がやって来ます。
最も大切なものを後回しにすることのないようにしましょう。」

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - エステル (女性)

2011/08/25 (Thu) 21:16:36

最も大切なもの
「最も大切なものとは,たいていは周りの人にかかわるこ
とです。
わたしたちは,『自分が相手をどれほど愛しているかを,
相手は十分知っているはずだ』と思い込みがちですが,
当然そうだと決めてかかってはいけません。

知らせなければならないのです。ウィリアム・シェークスピアはこう書いています。
『愛情を示さぬ方は,愛さぬのと同じこと。』

優しい言葉をかけ,愛を示したことで後悔することは決して
ありません。
そのような行為が,最も大切な人との関係から除外されるなら,いつか後悔する日が訪れます。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - 通りすがり (男性)

2011/09/05 (Mon) 14:11:17

8月号のリアホナっていうのを宣教師から頂きました。
この人が生ける預言者なんですね。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - モルモッチ (男性)

2011/09/13 (Tue) 20:27:55

壁|●・ω・)ノнёιιο!

現在の生ける預言者はトーマス・S・モンソン大管長です。
不死身ではないですし、そのうち死にます。
(人間はいつか死にます。また大管長は高齢ですからね)

大管長が死んだら、次の人が召されますから大丈夫です。

Re: 生ける預言者  トーマス・S・モンソン大管長 - モルモッチ (男性)

2012/07/03 (Tue) 16:43:23

>優しい言葉をかけ,愛を示したことで後悔することは決して
>ありません。
>そのような行為が,最も大切な人との関係から除外されるなら,いつか後悔する日が訪れます。

教会の指導者と呼ばれる人は特に
上記のような気持ちで接して欲しいものですね。
愛を示していれば通常の場合、人間関係は保たれる。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.