モルモンの掲示板へようこそ。 モルモン教とは末日聖徒イエス・キリスト教会のことです。

モルモン(末日聖徒)の掲示板

末日聖徒イエス・キリスト教会に否定的な投稿は遠慮ねがいます。 管理人はモルモッチ+α

エデンの園での 堕落 - 通りすがり (男性)

2013/04/10 (Wed) 15:16:37

堕落は罪ではない

エデンの園における状態は死すべき世の状態とは
違っていた。
■「アダムが与えられていた律法を破って現世の状態に入
るまで,彼の体は霊的な体であった。しかし同時に骨肉と
しての体も所有していた。
……では霊的な体とは何であろうか。霊的な体とは血で
はなく霊によって生かされる体である。
……アダムはエデンの園にいたとき,死ななくてもよい
体であった。彼の体には血はなく,そこに永遠にとどまる
ことができた。これは他のすべての被造物についても言え
る。」(ジョセフ・フィールディング・スミス『救いの教義』

Re: エデンの園での 堕落 - 通りすがり (男性)

2013/04/10 (Wed) 15:19:17

■「彼〔アダム〕にはもちろん知識があったし,話すこと
ができ,意思の疎通を図ることもできた。
学ぶことがたくさんあり事実彼は教わった。
しかし当時彼が置かれていた状況では,善と悪の力を心に描いたり,理解する力はなかった。
彼は苦痛や悲しみがどんなものであるかを知らなかった。
そしてわたしたちがこの世で経験する数多くのことを,
アダムはエデンの園では知らなかったし,理解するこ
ともできなかった。
そして彼がそこにとどまっていたならずっと知ることがなかったであろう。」(スミス『救いの教義』

Re: エデンの園での 堕落 - 通りすがり (男性)

2013/04/10 (Wed) 15:24:11

アダムとエバは自分自身の選びによって堕落を引き起こした。
■「わたしはモルモン書の中で,またわたしたちが所有するどの聖典の中にも,
アダムの堕落が罪と呼ばれていないことを心から感謝している。
アダムの堕落は罪ではない。

アダムは一体何をしたのだろうか。……彼は主が望んでお
られたことを行ったにすぎないのである。
わたしは人がそれを罪と言うのを聞くに耐えない。
それは罪ではないからである。

アダムは禁じられた実を食べたとき,罪を犯したのだろうか。
そんなことはないと申し上げたい。
では,神がアダムに与えた命令についてモーセ書に何と書かれているかを見てみよう〔モーセ3:16-17〕。

これを解釈すると次のようになる。
主はアダムに言われた。
ここに善悪を知る木がある。
もしこの地にとどまりたければ,あなたはその実を食べてはならない。

この地にとどまりたければ,それを食べないようにと,わたしはあなたに言う。
しかしどうするかはあなた自身が決めてよい。
もしそうしたければ,その実を食べてもよい。
しかしその実を食べれば,あなたは死ぬだろう。
律法を破ることと,罪を犯すことの間には大きな相違が
ある。」(ジョセフ・フィールディング・スミス,

Re: エデンの園での 堕落 - 通りすがり (男性)

2013/04/10 (Wed) 15:26:48

■「エバを誘惑した悪魔は,アダムとエバが神々のように
なるためには善悪を知る木の実を食べなければならないと
話しました。

それは真理でした。

しかし悪魔はいつものように,真理に偽りを織り交ぜていました。
悪魔が純粋な真理だけを語ることは決してありません。
悪魔は(それを食べても)アダムとエバが死ぬことはないと話しました。
しかし御父は(食べれば)必ず死ぬと教えておられました。
悪魔は自らの目的を果たすために偽りを述べる必要があり
ましたが,
そこには幾分かの真理も含まれていました。
アダムとエバの目は開け,神々と同様に善悪の知識を身に付
けました。」

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.