モルモンの掲示板へようこそ。 モルモン教とは末日聖徒イエス・キリスト教会のことです。

モルモン(末日聖徒)の掲示板

末日聖徒イエス・キリスト教会に否定的な投稿は遠慮ねがいます。 管理人はモルモッチ+α

ロムニーが強い。オバマではダメだ。チェンジができなかった。 - 通りすがり (男性)

2012/09/06 (Thu) 00:22:20

2012年9月1日 掲載


元NHKの日高義樹氏が“決め打ち”

Re: ロムニーが強い。オバマではダメだ。チェンジができなかった。 - 通りすがり (男性)

2012/09/06 (Thu) 00:23:10

米国の大統領選は、共和党のロムニー・元マサチューセッツ州知事が正式に候補者になり、これから最後のデッドヒートに突入する。世論調査はオバマ若干優勢だが、そんな中、「ロムニー大統領で日米新時代へ」(徳間書店)という本が注目されている。「ロムニーが勝つ」と“決め打ち”のタイトルなのである。著者は元NHKワシントン支局長の日高義樹氏。その根拠を聞いてみた。

Re: ロムニーが強い。オバマではダメだ。チェンジができなかった。 - 通りすがり (男性)

2012/09/06 (Thu) 00:24:00

「表面的にはオバマ、ロムニー伯仲というムードです。しかし、本当は勝負にならないほど、ロムニーが強い。オバマではダメだ。チェンジができなかった。今後4年間も期待できない。このことを米国の企業も資本家もメディアもよく知っているのです。それが表に出てこないのは、オバマが現職であること、黒人であることへの遠慮でしょう。オバマ政権の4年間で失業者は700万人から1500万人になった。就任前まで約8兆ドルだった財政赤字はほぼ倍になった。1000万戸の売れ残り住宅はそのままだし、議会との話し合いもつかない。先週24日、米国の議会予算局は2013年には米国の景気はマイナス0.3%になり、失業率は9%を超えると出した。今、米国民の間では1929年のフーバー大統領の悪夢がよみがえっている。オバマ大統領が再選されれば、大恐慌になりますよ」

Re: ロムニーが強い。オバマではダメだ。チェンジができなかった。 - 通りすがり (男性)

2012/09/06 (Thu) 00:24:53

世論調査はギャロップ社が47対47。CNNは49対46でオバマだ。日本の民主党政権ほど嫌われていないが、財界筋はシビアだという。
「2012年5月以降、オバマ陣営が集めた経済界からの献金はロムニー陣営の半分です。選挙はカネが全てとは言いませんが、米国では投票するには選挙登録が必要で、登録には車で行くしかない。車がない人には陣営がやりくりする必要があって、こうしたところにもお金がかかる。前回選挙ではオバマ陣営のために働いた人たちが大勢いましたが、今回、彼らの多くは仕事をなくしているのです。加えて、投票の際に身分証明を必要とする州が前回比で20ぐらい増えている。いずれも前回、僅差でオバマが制した州です。不況の長期化で海岸線から内陸部に人が移っていて、共和党が強い内陸部の選挙人が増えたこともオバマ陣営には不利です。こうしてみていくと、オバマ陣営は基礎票を大きく減らして選挙に臨むしかない。相変わらず、黒人、ヒスパニックはオバマ支持で、女性にも人気がありますが、雇用悪化で最初に切られるのが女性です。オバマ支持が広がるとは思えません」
 米国でオバマが負けるようなことになれば、いよいよ、世界の指導者丸ごと総取っ換えになる。日本の民主党なんて、消滅だ。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.